一変した世の中

このページへの入り方も忘れていて、ユーザー名とかパスワードとか何か月も試してみてやっと入れた(汗)

昨年から今年の年末年始、芽衣家族たちと一緒に2泊3日の韓国旅行。
韓服を着ての写真撮影とか、観光タクシーをお願いしてのトッケビロケ地巡りとか、美味しい焼肉屋さんに連れて行ってもらったりとか、最高に楽しい旅を終えて、今度は3月にN子ちゃんと韓国へ旅行だーー!と思っていたのに、世界は未知の「コロナウイルス」にあっという間に包まれた。
当然韓国旅行は無くなり、世の中の生活は外出すらままならない生活に変わった。

緊急事態宣言が出され、学校は休校になり、世界はロックダウンし、ありふれた日常が瞬く間にストップしてしまった。

今日2020年9月現在も未だ有効なワクチンは無く、今までの生活に戻ることはもう出来ないのかとも思う。施設に入所している母にでさえ今は会うことができない。

そう思うと、自由に旅行に行ったり、外食したり、買い物したりの日常が、いかに大切だったかが今更になってしみじみと感じる。

早く韓国へ旅行に行ける日が来ると良いと切に・・・切に願う。